※当サイトには広告・プロモーションが含まれています

2020-06

マネジメント

マネジメントとは何かを知る5つの手順

マネジメントとは何かを知る5つの手順を確認しましょう。マネジメントで成果を上げているメンターを見つけ、ゴールを共有し、目標で数値化を行いましょう。戦略を練り、部下の戦術を見守りながら成果を上げることを意識してみましょう。
マネジメント

マネジメント能力を発揮する方法

マネジメント能力を高めることができれば、強い組織を作ることができます。強い組織を作ることができれば、長期的に組織を活性化することができます。組織の向かうゴール設定、10年先を見据えた戦略を打ち出しましょう。
マネジメント

マネジメント職になれば会社側の人間だと自覚を持つ

マネジメント職とは何かを学びましょう。マネジメント職は、管理職以上のマネジメントをする人のことです。役職は、課長やマネージャーなどです。マネジメント職になれば、プレイングマネージャーからマネジメントをするマネージャーを目指すことが重要です。
マネジメント

マネジメントしない上司はプレイングマネージャー止まり

マネジメントしない上司は管理職止まりの人です。管理職見習いのプレイングマネージャー止まりになると考えておきましょう。マネジメントしない上司と言われたら、あなたはマネジメントを学ぶ必要があります。本来あるべき姿のマネージャーを目指しましょう。
マネジメント

リーダーシップとマネジメントでファンを増やす

リーダーシップとマネジメントを使い分けて成果を上げるコツは3つあります。リーダーシップでビジョンを描き、マネジメントで標準化を行うことを意識してみましょう。まずは1/3のフォロワー獲得を目指し、フォロワーをファンに育てましょう。
マネジメント

マネジメント能力とは

マネジメント能力には3つのスキルがあります。実務スキルを活用して行うマネジメント、コミュニケーション力を使ったマネジメント、そして市場動向や社会情勢を掴み、部下が正しい方向に進めて成果を出しやすくするためのマネジメントです。
マネジメント

マネジメントの本質

マネジメントの本質は、考え続けることです。マネジメントは、基本に忠実に主軸がぶれることなく、時代や状況に合わせて変化させていくことが重要です。どこにどれだけの資源(ヒト、モノ、カネ)を投入するのかを考え続けて成果を上げましょう。
マネジメント

マネジメントスキルの3つのポイント

マネジメントスキルの3つのポイントは、管理する力、決断する力、周囲を巻き込む力です。マネジメントによくある誤解、マネジメントスキルを高めるヒントをチェックしましょう。優秀なプレイヤーの人ほど、正しいマネジメントスキルを身につけましょう。
マネジメント

マネジメント力を鍛える3つのステップ

マネジメント力を鍛える3つのステップを学びましょう。マネジメント力をつけるステップ1は、時間管理を含む自己管理をすることです。ステップ2で上司を巻き込むことで自分一人のときより成果を上げるヒントを掴むことがステップ3での成果につながります。
転職

第2新卒転職で求められる5つのこと

第2新卒は、未経験の業種や業界への転職の可能です。キャリアアップで転職よりはキャリアチェンジしやすい転職活動と言えるでしょう。実際に面接をしているときに気づいたことを中心に書いています。第2新卒に求めている5つのことを知ることで対策しましょう。
コラム

いつも忙しい人が忙しい5つの理由

いつも忙しい人は仕事ができません。いつも忙しい人が忙しい5つの理由を知っておきましょう。そして、いつも忙しい人にならないための対策をすることでキャリアアップを狙いましょう。
コラム

在宅勤務用デスクランキングベスト3

在宅勤務用のデスクのランキングです。デザイン、機能性、会社のデスクの再現性など、在宅勤務用のデスクで何を重視するかで、インテリアもその後の仕事の成果にも差が出ます。あなたに最適なデスクを選ぶコツを掴みましょう。
コラム

在宅勤務用オフィスチェアランキングベスト3

在宅勤務はオフィスチェアにこだわることで成果を出しやすくなります。今回は、オフィスチェアのベスト3をご紹介します。オフィスチェア選びの参考にしてみてください。
マネジメント

テレワークデーで成果にコミットした組織を作る

テレワークデーは、成果にコミットする方法を社員にも考えてもらうきっかけです。働き方改革を前向きに導入することで、従来の無駄を削減し、従来のよさにも気づくことができます。新しい働き方に残すもの、新しい働き方に変えるものを選別しましょう。
コラム

空回りを解消する3つのステップ

空回りを解消する3つのステップを学びましょう。空回りを解消するためには、PDCAサイクルをまわす前のゴール設定をすることが重要です。視点を高く持ち、目の前の仕事に追われないことで、空回りを解消することができます。
コラム

パワハラ定義を確認しよう(2020年6月よりハラスメント対策強化)

パワハラ定義を確認しておきましょう。2020年6月よりパワーハラスメントの防止対策が強化されました。パワハラをしないために、内容を分かりやすく解説しています。知ることで、上司は必要以上に恐れず、部下は悪用することなくいい職場を作りましょう。